消費者志向自主宣言

2019年12月23日 改訂

株式会社キョーエイ

埴渕 一夫

理念

  • 地域社会の衣・食・住を守り、より文化的でより豊かな生活をお客様に提供します。
  • お客様と共に地域の文化を積極的に支え、発展に貢献し、また自らが文化を創造できるように活動します。
  • 生産者様、お取引先様とともに、お客様の暮らす地域社会の発展に貢献します。
  • お客様に安全な商品を提供し、安心して利用していただく信用・信頼関係を構築します。

取組方針

1. 経営トップのコミットメント
  • 市民の生活を守る砦となるような企業として、生産者様、お取引先様、お客様の三方が笑顔でいられる持続可能な経済活動を行います。
  • 食品の安心・安全に心がけ、商品やサービスの高質化、安くて新鮮な食品を提供し続ける明るく快適な店づくりをモットーとし、地域密着を軸に、「地産地消」「地産他消」を推進します。
  • 安心第一の商品を揃え、お客様に「便利さと楽しさと安心」を提供し続けます。
  • お客様とのコミュニケーションを大切にし、地域に溶け込んだ企業を目指します。
  • 地域社会へのエシカル活動を積極的に推進し、地道に継続していきます
2. コーポレートガバナンスの確保
  • お客様からのお問い合わせによる情報収集をし、関連部署による分析・原因究明を図るとともに、トップによる適切な是正処置の検討を含め、全社員が「お客様目線」で対応していきます。
  • 外部機関から各専門の講師を招き、従業員に徹底できるよう教育に力を入れ、コンプライアンスを徹底します。
3. 従業員の積極的活動(企業風土や従業員の意識の醸成)
  • お客様に満足していただける商品とサービスの開発・改善をおこない、常に進化しつづける企業文化を社内に浸透させます。
  • 情報収集をしっかりおこないニーズや文化の変化に敏感な企業体質をつくります。
  • 常に安全な商品を提供することによって、お客様との信頼関係を築き、安心して購入していただけるお店づくりをします。
  • 心を一つに合わせ、お客様・お取引先様・従業員のみなさまと力を合わせ、共に栄えていけるよう、若手社員の教育を強化し、チャレンジ精神と柔軟な対応ができる「人材」を育てていきます。
4. 事業関連部門と品消法関連部門の有機的な連携
  • 問題発生時は、関連各部署が連携し、迅速に情報を共有化することで、問題の拡大を防止し、速やかな解決を図ります。
  • 外部検査団体のみならず、自社内にも検査室を設け、内外二重の衛生管理体制を取っています。
  • ステークホルダーと共に物流・流通改革、自社センター運営などの、創意工夫によるコスト削減をお客様に反映していきます。
5. 消費者への情報提供の充実
  • 商品の品質やこだわりを開示し、健康や食育に関する情報を提供します。
  • 地産地消を推奨し、生産者の顔の見える化を実施し、より安心できる地元密着、地域密着な販売を推進します。
6. 消費者・社会の要望を踏まえた改善・開発
  • 地域に溶け込み、地域の一部として生活を支えられる商品の品揃えの広さとサービスの深さを追求し提供します。
  • お客様の共感が得られる売場やサービスを考案し、実施して、楽しさや驚きを提供できる店舗づくりを目指します。
  • 有機栽培や無添加などの商品コンセプトを大切にし、お客様の健康への寄与が考えられる商品を積極的に販売します。
  • お客様のニーズにお応えし、社会の変化に対応すべく常に進化していきます。
  • 新しいことにチャレンジし、地域密着のハイパーローカルスーパーチェーンとして、地域の皆様と共に心を豊かに大きく成長していける企業を目指します。

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